その他

どうしてもやる気が出ない、その原因とは?

タイトルの通り、やる気を出さないと
いけないのに、

どうしても出ない時がありますよね?

仕事や家事、お子さんや親の介護などなど。


思い当たることはありませんか?
誰だって、一度や二度はこんな経験を
お持ちでしょう。

そんなとき、あなたはどうして来ましたか?
この時にあなたの人生レベルで重要なサイン
が示されている事があります。

 
でも、
・とりあえず、やらないといけないので、
 気持ちを振り絞ってやる

・いつもよりも手抜きしてやる
・何かしら言い訳を考えて休む、頼める人に
 頼んでしまう

 
こんなところでしょうか?
その場では、どうにかしてやり過ごすしか
ありません。

そして、やり過ごした後は、
どうしてますか?

この後の対処が、サインを見落としたか、
キャッチして
自分がやるべき道に戻れるか
の分かれ目になっていることがあります。

やる気が出ない原因はたくさんありますが、
原因によっては、今の何かを見直し軌道修正
するべき
サインになっている事があります。

まずは、原因を知って、対応法を確認
しましょう。

さらに、その原因の中であなたの人生に
とって
サインとなっている場合を見分ける
方法をお伝えしていきましょう。

大きく考えられる原因として7つ挙げて
みました。

良かったら、参考にしてください。


原因1: 身体的な疲労

  • 対処1: 10分間のストレッチと深呼吸で
         体をリフレッシュ
  • 対処2: 良質な睡眠を確保するための
              睡眠ルーティンの見直し
  • 対処3: 定期的な軽い運動で血流を促進し、
              老廃物排泄もできる。
              心身を活性化するホルモンが出て、
        エネルギーをチャージする
    *慢性疲労にまでなり、健康上の問題が
       発生していたら、早急に軌道修正する
       サインです。

原因2: 精神的なストレス

  • 対処1: 簡単な5分以内の瞑想や呼吸法で
              心を落ち着ける
  • 対処2: ストレスの原因を書き出し、
              整理する
  • 対処3: 定期的にリフレッシュするために、
              自然の中で散歩をする
    対処1~3で解決できる程度の
    ストレスなら問題なし
    そうでないなら浄化プロセスのある瞑想や
    深い瞑想、リリース呼吸法が役立つでしょう。
    2で書き出した内容を掘り下げる必要が
    あるかもしれません。

原因3: 明確な目標がない

  • 対処1: SMARTゴール設定で具体的な
              目標を作る
  • 対処2: 小さなタスクに分解して、
              達成感を得る
  • 対処3: ビジョンボードを作成して視覚的に
              目標を確認する
    *目標設定が本来自分が達成したいこと
    なのか?どうか?を確認しないままだと、
    達成しても期待した充実感や満足感
    が得られない可能性があります。

原因4: 優先順位が不明確

  • 対処1: 重要度と緊急度でタスクを
               整理する
  • 対処2: 1日の最初に最も重要なタスクを
              片付ける
  • 対処3: 日々のTo-Doリストを見直し、
              不要なタスクを削減する
    *人生の目的や貢献するべき事が分かって
    いないと、やるべきタスクが
    「生活のための事」が中心となり、表面的な
    達成感しか味わえなくなっていきます。

    原因5:ネガティブな思考

  • 対処1: 日記をつけてネガティブな感情を
              解放する
  • 対処2: 自己肯定感を高める
              アファメーション
  • 対処3: 感謝リストを作り、毎日感謝の
              気持ちを振り返る
    *寝起きの気分をチェックしましょう。
    軽くて、明るい気分で、
    これから始まる一日に期待感がありますか?

原因6: 環境の影響

  • 対処1: ワークスペースを整える
  • 対処2: 気分をリフレッシュするための
              短い外出
  • 対処3: 音楽や香りで心地よい作業環境を
              作る
    *これらで、解決すると何の問題もないと
    思います。
    職場環境や家庭環境なだ、
    なかなか変えづらい環境からの影響の場合、
    自力だけでなく第3者の立場で
    冷静に客観的に考えることのできる人に
    相談することをお勧めします。

原因7: 健康状態の悪化

  • 対処1: 定期的な健康チェックで体調を
              管理する
  • 対処2: 健康的な食事を心がける
  • 対処3: 十分な水分補給を行い、
              体内のバランスを保つ
    *原因1の身体的疲労の延長線上に
    あります。病気になっていないから、
    と軽んじていて未病、不定愁訴の症状を
    スルーしていると、あとから大変なことに
    なりかねませんね。知っているけど、
    放置する人が絶えません。

    様々な対処法がありますから、
    専門家にご相談することも視野に
    入れてみてはいかがでしょうか?
     
    さて、あなたは、上述した中で、
    軌道修正するべきサインに気づきましたか?

    私の見解では、まず真っ先に軌道修正の
    サインと分かるのは心身の健康上の問題が
    発生している場合
    です。

    精神的なストレス、環境の影響も軌道修正
    すべきかどうか?
    しっかりと検討しないといけない
    ケースがあります。

    優先順位が不明確なのと明確な
    目標がない、というのは人生の目的や
    貢献するべき役割をしていないという、
    もう一段深い原因が隠れていることが
    あり、この場合は生きているのが
    生活のためで、自分の人生を生きている
    感覚が薄いのではないでしょうか?

    最後にネガティブな思考というのも、
    自分では、そういう性格なのだ、とか
    前向きになりたくてもなれない自分に
    モヤモヤした感覚を持っている
    という方が多くいらっしゃいます。

    生まれつきネガティブな赤ちゃんは
    いませんし、幼い子供は超ポジティブな
    はずです。

    失敗も恐れません。

    ネガティブ思考は育ってきた過程で
    身につけた反応パターンであることが
    大半であり、必ずその思考回路の
    原体験と追体験があります。
    それらを見つけ、ひも解く事で
    解決していきます。
     

    今回のテーマのやる気が出ない、
    原因は見つかりましたか?
    そして、ご紹介した対処で
    乗り切れそうですか?どうも、
    もっと根深いものが自分には
    ありそうだな。。
    と感じていらっしゃるなら、一度、
    掘り下げて自分の過去と向き合って
    みてください。
    その時間はきっと、無駄にはなりません。

    自分ひとりで向き合うのは、
    どうも気が進まない、何となく恐い

    という方は、体験セッションをお勧めしますので、
    お気軽にお問合せください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

告白します! その2前のページ

からだ作り 栄養編Vol.1次のページ

ピックアップ記事

  1. 人生の目的と意義について誰もが知っておきたいこと Vol.4

関連記事

  1. パーソナルなこと

    My Working Story(私の仕事遍歴)

    突然ですが、質問です。あなたは、今までどんな仕事をしてきましたか?…

  2. その他

おすすめ記事

最近の記事

  1. 「本来の自分」なんて言葉に惑わされるな!?<自信再生ストーリ…
  2. 「本来の自分」なんて言葉に惑わされるな!?<自信再生ストーリ…
  3. 「本来の自分」なんて言葉に惑わされるな!?<自信再生ストーリ…
  4. メンタルブロック24個の1つ目「存る事、在る事についてのブロ…
  5. からだ作り 栄養面vol.2
  1. からだ作り(運動・栄養・休養)

    からだ作り 栄養面vol.2
  2. 存在(魂)として

    人生の目的と意義について誰もが知っておきたいこと Vol.2
  3. パーソナルなこと

    告白します!
  4. その他

  5. パーソナルなこと

    My Working Story(私の仕事遍歴)
PAGE TOP